SSブログ

ベルリン飛行指令 [いま、こんな本読んでます!]

今朝は5:30に目が覚めてしまった・・・

再び眠りに就こうと奮闘したのだが
どうにも眠れない。。。

仕方が無いので本でも読めば直ぐに眠くなるだろう・・・
なんて事を思い早朝から読書だ。。。

中途半端な気持の読書なので
一回読んだ事のある本をチョイスする事にしました。

選ばれたのは『ベルリン飛行指令』です。
R0019736.jpg
まぁ簡単に云うと同盟国のナチスドイツからの依頼で
零戦の性能評価をする為に零戦をドイツまで運ぶお話です。

当時の世界情勢から船舶を使った運搬はダメ。
ソビエトの上空を飛行して行くのも当然ダメ。

残された方法は零戦で直接ドイツに飛んで行く方法だ
(今で云う南回りのルートのみ・・・)
ところが零戦は戦闘機なので航続距離が短いのだ・・
当然途中でので給油が必要なのだが
絶対に不可能と云われたこの飛行計画
なんとかドイツまで送り届ける事が出来るか?・・・と云うお話です。。。


結構面白くて結局最後まで
一気に読んでしまったオイラなのでした!






nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。