SSブログ

北壁の死闘 [いま、こんな本読んでます!]

『北壁の死闘』
これはアイガーを舞台にしたボブ・ラングレーの山岳冒険小説です。

IMG_8287.jpg
アイガーは今まで色々な小説や映画の舞台になっている
山で特に北壁が有名ですね!
この北壁にチャレンジして命を落とした
登山家の数も多く、そういった面でも
難攻不落の北壁を舞台にしたドラマが沢山生まれているのかな。。。

中でもオイラが好きなのは
2008年に映画化されたドイツ映画の
『アイガー北壁』は物凄く良かったな〜。。
1936年7月18日のトニー・クルツの悲劇を描いた作品で
本(活字)ではイマイチ判り難い登攀シーンなどのディテールや
地形なども実写で見る事で今まで悶々としていた部分が
判りスカッとしました。。
スカッとしたけど物語は悲劇を描いているので
爽快って意味のスカッ!じゃないですよ。。。

今回読んだ『北壁の死闘』も
この映画『アイガー北壁』の史実を交えながら
進んで行きます。。。

物語はアイガー北壁の「神々のトラバース」で氷によって冷凍保存の様な
状態で一体の遺体が発見されます。。。
この遺体は第二次世界大戦のナチスドイツの軍服を着ていました。。。。
この遺体は一体誰なのだろう?
幾度と無くクライマーの命を奪ったアイガーの登攀記録にも
この様な記録は無い・・・
と云う事で、この軍人は誰で何の為に北壁を登ったのか?
これを調べていくと、数々の驚くべき事実が・・・


この辺はネタバレになるので語りませんが
プロットも登場人物の設定も云う事無し!!!
またオイラの好きな地味な荒唐無稽なポイントも押さえています!

読み出したら止まらないって
こんな本の事を云う様な見本ですね。
本当に傑作です!

IMG_5136.jpg
ん〜高尾山で満足してちゃダメだな・・・・
と思ったオイラなのでした!!!








アイガー北壁 [DVD]

アイガー北壁 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD






nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

The BACK DROPRebel Yell ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。