SSブログ

デジカメのオペ! [俺の愛用品]

デジカメのセンサーに汚れが付着したよようだ・・・!!

一眼レフなら簡単に掃除も出来るのだろうが
コンパクトカメラではそうもいかない・・・!

IMG_7803.jpg

困ったぞ!
どうやら露出で見えたり見えなかったりするみたいだ。
正確には見えるのだろうが露出次第で
気になったり気にならなかったりするみたいで、
今まで気が付かなかったのかとも思い
過去の写真を見てみると、どうやら3月に行った
沖縄で災難に見舞われたみたいだ!!
何てこった!!
ナハ!ナハ!ナハッ!!・・なんて言ってられないぜ!!

R0021711.jpg
R0021713.jpg
下の写真に黒い影が・・露出でこんな感じで目えてしまう・・・

と云う事でサービスセンターに問い合わせ様と思い
ホームページを見ると修理等の料金が出ていました。

見るとナント・・約23,000円も掛かる様だ!!

ちょっと待ってくれ!!
たかがイメージセンサーの掃除で23,000円も!!

よく調べてみると清掃じゃなく、交換と云う事らしいのだ・・・

では、自分で掃除してみようと云う
当然の思い付きにより分解しました。。。

さっそく、オペ開始だ!

やみくもに分解しても組み立てる時に大変になるので
ネットで検索すると
同様のトラブルに見舞われた先人達のレポートが
いくつか有ったので、それを参考にし
分解開始だ!!!

IMG_7817.jpg
IMG_7808.jpg

かなり良いところまで作業は進んだのだが
最後の最後・・・肝心のセンサー部分がビスでは無く
接着剤で接着されているのだ!!
どうやらオイラのカメラは接着剤で固定しているみたいだ・・・
無理やり剥がした時に
ケーブルの類いを破壊しそうだ・・・
しかも手元には接着剤が無い・・・・
先日買ったセメダイン3000は会社のロッカーに置きっぱなしだ!
要するに取り外した後に
装着出来ない事が判明したのだ・・・!


この段階まで来るのに思ったより
悪戦苦闘してしまったと云う事も有り
後戻りなんてしたくないぜ!!!

人生はロックンロールだ!
転がる石の様に生きるオイラに後戻りなんて無いぜ!!
なんて思ったのは、ほんの一瞬・・・

取り敢えずは勇気ある撤退って事で
すぐさま元通りにしたのでした。。。

きっとサンダース軍曹だってヘンリー少佐だって
そうしただろう。。。。。


このカメラ寿命と云うのか
最近はピント合わせも若干甘くなってきたし
一度、オーバーホールに出すタイミングなのかもしれないが・・・


でも新しいデジカメを買った方が
安上がりなんだろうな・・・・


買い替えか・・・

おっと・・・
死ぬまで使うつもりだったオイラの愛用品だった筈なのに・・・

買い替えを考えてしまうなんて・・・


オイラ自身のフォーカスも狂ってきたと云う事か・・・
レンズより先に心が曇ってしまったオイラなのでした!!!



でも、新しいのを買っちゃうかもね!!




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

砂漠のラクダ

丁度!新しいGRも出たことですし(笑)
by 砂漠のラクダ (2013-05-06 11:51) 

VooDoo-Boogie

そうですね、新型が出ましたね・・・

なので安くなっているⅣも魅力だな〜
どっちが良いのだろう・・・
by VooDoo-Boogie (2013-05-06 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

KEENとKECNボブ・バックランド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。