SSブログ

アクラブ [旅]

中東のアラブ諸国の反政府デモが凄い事になっていますね。


オイラは偶々なんだけど、アラブの国々に行った事があるのだ
(と云っても3ヶ国ですが・・・)。
印象としてはどの国の人々も皆さん優しく良い人でした。

今回の反政府デモはチュニジアで始まったのだけど
オイラが行った時には独裁国家だなんてまったく感じないくらいの印象でした。
まぁ半月くらいしか居なかったからね。。  
本当の所は判らないけど・・・


イスラム国家でしたが
食事をすればワインが出てくるし
ぬるいビールも普通に買えました。

そんなチュニジアで買ったのがサソリの屍骸です。
アラブ語でアクラブって云うらしいです。

_0018254.jpg
_0018252.jpg

こんなT-シャツも買ってしまった・・・
_0018262.jpg
_0018264.jpg
お土産用に買ったのだが、不人気で今でも手元に・・・・


チュニジアでは人生での貴重な初体験をいくつかしました。

 1、水タバコを吸いました!・・・街の裏道みたいな所にある一見普通のカフェに
   見える水タバコを楽しむ店を発見、で思わず入店!
   東洋人が一人で入店に店の客達は皆ビックリしてました。。。

 2、蜃気楼!・・・・・・・・・・ショット・エル・ジェリドって云う巨大な塩湖が
   ありましてその湖の真ん中に100kmくらいある塩の道って云う一本道が
   通ってましてそこで観ました!

 3、甘い牛乳で炊いた米!・・・・お米を砂糖たっぷりの牛乳で炊いたご飯です。
   そこに付け合わせで焼いただけのフナみたいな魚が載ってました。
   恐ろしく不味かった!


まぁ、毒にもならないお話でしたが、今となっては良い思い出ですね。。。
早く平和になって欲しいと思っているオイラなのでした!



サハラに沈む夕日も良かったけど、 サハラに登る朝日の方が綺麗だったな




タグ:
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シリコン蒸し・・・?猛き箱舟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。