SSブログ

同じ阿呆だけど・・・ [こんなイベントに行きました!]

友人に誘われ高円寺の阿波踊りに行きました。

R0019322.jpg

もう何十年振りの阿波踊り・・・
当時の記憶も殆ど無く、初めて観るようなもんだ。

震災の影響で今年は15時〜18時までの開催と云う事だ。

15時になると予定通り祭りの開始だ。。。
缶ビールを呑みながら見物だ。

なんでも踊る集団の事を「連」と云うらしく
色々な「連」が踊って行くのを沿道から観るのだ。
R0019246.jpgR0019278.jpg
R0019274.jpg
中でも太鼓の数が多い「連」はかなりの迫力があり
只の盆踊り的な心構えで観ていたオイラはちょっとビックリしちゃったよ!
和太鼓のビートは生で聴くと心臓にダイレクトに伝わってくるものがあり
恥ずかしながら、ちょびっと乗ってしまったオイラ。
もう少しアルコールが体内に注入されていたら・・・と考えると
いやはや・・・お恥ずかしい醜態を曝した事だろう。。。

しかし、今回オイラが観た阿波踊り
お馴染みの音頭と云うかテーマソングと云うか
正式には何と云うのか知らないが

♬えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、ヨイヨイヨイヨイ、
踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々…

が何処にも流れて無いではないか!
誰も唄って無いではないか!
なんだか物凄く物足りない気分だ!

別に踊りたい訳ではないが、
高円寺ルールなのか「同じ阿呆なら踊らな損々…」とか云うのに
どうも一般人は踊れない様なシステムみたいなのだ。
実に勿体ない・・・
(もしかしたら何処かで踊れるのかも知れませんが・・)



当然、もの足りない気分を夜の帳が降りる高円寺の居酒屋で満たし、
太鼓のビートと焼酎に酔いしれたオイラだったのでした!


今日はアート・ブレイキーでも聴くかな!




タグ:お出かけ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天山を越えて安否情報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。