SSブログ

洗濯機が壊れた?! [身の周りの出来事]

洗濯機が壊れた!!!・・・みたい・・・

事の発端は自らの些細なミスだ。。。
ミスと云うよりは、失態だな。。。。

洗濯機の運転中に、新しい歯磨き粉を洗面台に用意した時の事だ、
薬局のビニール袋が足元に落ちたので
邪魔だと思ったオイラは脚でその袋を軽く払ったのだ。。。

その瞬間、洗濯機が突然物凄い音を立てて
ブルンブルンと唸りガタガタと大きく振動して
緊急停止だ!

オイラは何だ?何だ?!!!と思った習慣には
まさか!!!と思ったのだ。。。

そして洗濯機の底を覗くと、見事に洗濯機パンと洗濯機の隙間に
ビニール袋が入り込んでしまったみたいで
この袋がモーター系に巻き込まれ
ビニールの破片が大散乱しているではないか!

そしてオイラはその破片を取り除き
恐る恐る洗濯機を再稼働・・・
洗濯機は何事も無かった様に静かに動き出したのだった。。。

そして洗濯機の最後の大仕事、脱水だ!

この脱水になった時に、洗濯槽がガタンガタンと大きな音を出し
洗濯機のボディの当たり緊急停止だ!
何度トライしてみても脱水で緊急停止だ!
エラー表示を見ると脱水時に洗濯物が片寄ってる模様だ。。。
しかも洗濯物の片寄りを修正する気満々で注水が開始されるのだ・・・
注水が終わると排水し再度、脱水にチャレンジなのだが
この動作の繰り返しだ。。。。。。。

そこで洗濯機を観察すると洗濯槽は四本のサスペンション付きの棒で
本体から吊り下げられているみたいだ・・・
このバランスが崩れているみたいだ。。。。
なので急激なトルクが掛かった瞬間にバランスが制御できなくて
極端な傾きが発生し止まるみたいだ。。。。

とりあえず、今日の所は簡易的に
修理を試みる事にした。。。。。

買ってから6年くらいなので
寿命としてはマダマダ行けるはずだ。
なんとか治って欲しいと思いながら緊急オペ開始だ。

まずは、丈夫から吊り下げ棒の様子をうかがう事に・・・
R0021090.jpg
R0021087.jpg

う〜ん・・・此処からでは良く判らない・・・
そこでひっくり返す事に・・・・
R0021093.jpg

まだまだ、綺麗ではないか!!

これがサスペンション付きの棒ですね
R0021097.jpg

凄腕のドクターと同じ様にまずは触手で診察だ!
う〜ん、異常が発見出来ないよ!
モーターやベルトも特に大きな問題は感じられない。。。

とりあえず、点検は終了で再稼働させてみたが
結果は同じだった。。。

明日は仕事なので、日曜日に再手術をしてみる事にして
本日は終了だ。。。


そうそう、明日の仕事帰りに洗濯機のカタログを持ち帰る様な
弱気な考えが脳裏をよぎっても水に流してね!!





タグ:災難
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

DEBDYLAN

無事直るといいですね。

by DEBDYLAN (2012-12-15 06:57) 

VooDoo-Boogie

日曜は悪あがきをします!!
by VooDoo-Boogie (2012-12-16 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。