SSブログ

燻製しょうゆ [こんな物、頂きました!]

『燻製しょうゆ』って知ってますか?
燻製で有名な「風の仕業」で製造・販売されているお醤油です。。

R0021973.jpg

風の仕業と云うよりは、「燻 -cunn-」や「煙事」と云った方が
有名なのかな・・・

知人と燻製の話をしていた時に「煙事」って知っているか?
と云うお話しになりました。
オイラは一回行った事があると云い、
とても美味かったって、その時の話を知人にしたら、
どうも気になってしまったみたいで
忘れた頃に・・・煙事へ行ったよ!と報告があり
お土産でこの『燻製しょうゆ』を買ってきてくれました!

ありがとう!!

オイラも燻製の醤油は未体験だ。
煙事では燻製の塩の体験した記憶しか無いのだ。。


で、さっそく冷や奴と卵かけご飯で頂きました!


で肝心の感想ですよね!!


まず味なのですが、かなり強烈な燻製です。。
醤油で燻製って活字で伝えるのはオイラの文章力では困難なのだが
とにかく普通の醤油とは全く違う醤油です。。。

結局、卵も豆腐も醤油に負けてしまった・・・って感じです。。

この醤油とバランスが取れる食材や料理が
思い浮かばないのだが、決して不味い訳では無いのだ・・・
むしろ美味い醤油なのだが、パンチ力が半端ないのだ・・・


そう・・・
生かすも殺すもオイラ次第って事なのだ。。。


グルメでは無いオイラには難問だよ!


こうなったら、自分で燻製を作るしかないのか・・・!

R0013952.jpg



兎に角、暫くは此の醤油に合う
喰い物を探さないと・・・




今回も、しょっぱい話になってしまったと
思ったオイラなのでした!!!







タグ:読書 貢ぎ物
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

砂漠のラクダ

へぇ~モルトの強い醤油ですか~^^;
あの癖のある匂い?に負けない食材って??なんでしょうね(笑)
ちょっと思いつかないですよね!
シャケなんかは燻製にしますから!もしかしたら?シャケの刺身?
なんかが合うんじゃないでしょうか?(笑)
by 砂漠のラクダ (2013-06-06 18:08) 

VooDoo-Boogie

今度はお刺身でチャレンジしてみますね!

その次は焼き魚かな・・・。
by VooDoo-Boogie (2013-06-07 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

THE RIGOLETTO OCEAN ..極楽汁麺 らすた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。