SSブログ

パリの灯は遠く [こんな映画、観ました!]

今日は早朝からDVD鑑賞。

手に取ったのはアラン・ドロンの『パリの灯は遠く』
一度も観た事が無い作品だ。

R0013870.jpg

サスペンス・ミステリーってカテゴリーなのだが
見始めると、かなり重たいテーマだ。
ユダヤ人の差別を扱っているお話で
休日の早朝から観るにしては大失敗?かも・・・・
と思いつつ観ました。


戦時下のパリで優雅に暮らすアラン・ドロン。
ユダヤ人から美術品を安く買いたたき
大儲けをするブルジョアです。
そんな彼と同姓同名の謎のユダヤ人が現れます。
謎なので姿は現しません。

国家警察にユダヤ人と疑われるアラン・ドロン
自分の名前を騙る謎の男を捜して行くうちに
ミイラ取りがミイラになってしまう様なお話です。


監督のジョゼフ・ロージーも
赤狩りでイギリスへ亡命した人だ。
アラン・ドロンにしては珍しい
社会派の映画です。


R00138701.jpg
途中、何度か眠くなってしまったオイラですが
この通信簿みたいなスコアが気になってしまい、
眠らずに最後まで観る事が出来ました!
この★マークかなりいい加減だな。。。





タグ:cinema
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

GetHip


確かに、「人種差別度4」と言われても....。
by GetHip (2010-09-05 11:12) 

MATO


いつまでも何かを待ってるだけで未来は変わらんだろjk。今のままの人生に満足してるのか?

ちょっとは行動してみる気、ある?
QOL(Quality of Life)上げたいなら試してみれば
http://lgr4qag.nippon.charitie.info/lgr4qag/
by MATO (2011-04-01 22:18) 

MATO


いつまでも何かを待ってるだけで未来は変わらんだろjk。今のままの人生に満足してるのか?

ちょっとは行動してみる気、ある?
QOL(Quality of Life)上げたいなら試してみれば
http://291jj1q.nippon.charitie.info/291jj1q/
by MATO (2011-04-01 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。