SSブログ

黒七味 [こんな物、頂きました!]

黒い七味『黒七味』を頂きました。

_0017190.jpg
この七味は京都・祇園の老舗「原了郭」の七味です。

なんでも元禄より赤穂義士四十七士の一人である
原惣右衛門元辰の一子・原儀左衛門道喜が始めたらしく
一子相伝で味を伝えてきた
秘伝の味だそうです!

唐辛子の赤味が隠れるほど
手揉みをして黒くなるみたいです。
_0017194.jpg
_0017205.jpg
東京で珍しいのですが
京都ではメジャーなのかな?

今回は阿波尾鶏を入手したので
軽く塩を振った阿波尾鶏を焼いて
黒七味を掛けて喰いました!

_0017214.jpg
う〜〜〜辛い!
掛け過ぎました!

普通の七味の様に顔面が真っ赤になってしまったオイラなのでした。



 
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

GetHip


関西生まれですが、この七味は初めて知りました。
かなり気になります....。
by GetHip (2010-09-15 19:03) 

VooDoo-Boogie

等々力の紀伊国屋で売ってたのをもらいました。
ピリッと感はなかなかのものでした。
山椒も有るみたいなので山椒は自分で買ってみます!
by VooDoo-Boogie (2010-09-15 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

奥澤神社の大蛇祭り死神列車! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。