SSブログ

Boogie Chillen [Music]

ブルース界の大御所 
John Lee Hookerさんの登場です。

転勤が決まったオイラ。
昨日で引き継ぎも終わり、
来週からは新しい配属先で頑張るのだ。。。
今日は朝から整理だ。。。
最後に色々な貢ぎ物を頂いたり
新しい職場では不必要な物を仕分けたりで大忙しなのだ。


苦手な整理整頓・・・・・
後押ししてくれるご機嫌な音楽が必要だ。
ジョン・リーを聴いてラストスパートさ!
そんなオイラがチョイスしたアルバムがBoogie Chillenだ。。。
R0014401.jpg

このジョン・リー・フッカーさん
決して悪口ではないのだが
かなりいい加減なところが有るのだ。
そんな所も含めて魅力溢れるブルースシンガーなのだ。。。

生まれた年も詳細不明だったり
レコード会社との契約上の問題をクリア(ごまかす)する為に
色々な名前で色々なレコード会社と契約しリリースしたり・・・
その、変えた名前も例を挙げると”ジョン・リー・ブッカー”だったりとか
バレバレな事を真剣にすのだ。。。
まぁTVも無い様な時代だから出来るのでしょが・・・

ん〜〜〜そんな所まで魅了されてしまうのだ。。。


うなるギターに骨太のリズムに
1曲目からJohn Lee Hooker節の炸裂だ!


実はジョン・リーには申し訳ないが
オイラが彼を聴くようになったきっかけは「The Spencer Davis Group」で知り、
それがきっかけでアルバムを手に入れた時からだ。
その時は。もうとっくの昔に亡くなっていると思い込んでたのだ・・・
だから映画『ブルース・ブラザーズ』で観た時は驚き&ビックリだったのだ。。。。

84年の来日公演はオイラは意気揚々と行きました。
ずいぶんとヨボヨボな今にも死にそうな爺さんだな〜と心配しましたが
唄いだすとそんな心配も吹っ飛んで行きました。
目の前で唄っているのは紛れもない本物のジョン・リーでした。。

本当に観といて良かったな〜と改めて思うオイラなのでした。



でもね、やっぱり茹だる様な暑くてたまらない季節がJohn Lee Hookerにはお似合いだな。。。。




タグ:blues
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

ぼんぼちぼちぼち

音楽には疎いあっしでやすが、ジョンリーフッカーは 結構好きでしばしば聴いてやす(◎o◎6~♪
by ぼんぼちぼちぼち (2011-11-07 22:00) 

musselwhite

こんにちは。
ホプキンスとフッカーの二人のアルバムはどれを買ったら良いのか、調べると調べるほど判らなくなりますね。
結構な枚数を持って居ますが、まあ外れが無いと思うのは、好きだからでしょうか?
未だにフレッド・マクダウエルとサン・ハウスのアルバムは知らない物が出て来て困ります(笑)
by musselwhite (2011-11-08 11:54) 

VooDoo-Boogie

オイラはジャケ買いですよ。
by VooDoo-Boogie (2011-11-08 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京ラーメンショー別天地・・・? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。