SSブログ

のぼうの城とディープソウル [いま、こんな本読んでます!]

観てから読むか・・・・
読んでから観るか・・・

一昔前のコピーだが
小説『のぼうの城』は映画版を観てから読む筈だったのだ。。。

IMG_7804.jpg

ところが本編で描かれる合戦が水攻めなのだ。。。

時勢柄、公開が延期になり
こんな本を買っていた事も忘れていたのだが
ひょんな事で思い出したオイラだったのだ。。

ネットで調べると
どうやら今年の秋には公開される模様だ。

しかし、もうどうでもいいや!って気分と云うか
史実なのである程度は結末も判っているので
読んでしまおう!って事で読み始めたのだが
なんだか文字数も少ないし
あっという間に読み終えてしまったのだ。。。


まぁお話としては面白かったのだが
のぼうの城『忍城』の実態がイマイチ掴めないのだ。
どう掴めないのかと云うと
どうやら『忍城』は広大な湿地帯に有り
河川や沼などに囲まれていたらしいのだが
今は整地されているようだ。

読んだイメージでは、まさにビックバイユーな雰囲気ぽいのだ。
当然の如くオイラの頭の中はスワンプロックが流れてくる。

O.V.ライトやオールマン・ブラザーズ・バンドでも
聴きたくなっちまったぜ!


おっと話がズレてしまった!
スケール感や「忍の浮き城」と云われたイメージが
現風景からは想像し難いので
はやく映画を観てみたいと思うオイラなのでした。



タグ:読書
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

急いで口で吸え!大丈夫ですか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。