SSブログ

遠き雪嶺 [いま、こんな本読んでます!]

『遠き雪嶺』谷 甲州のドキュメンタリー小説だ。。。

IMG_7801.jpg

これは日本人で初めてヒマラヤに挑んだ立教大学の山岳部のお話です。
時代は昭和9年〜の話で彼らの悪戦苦闘を描いた小説です。
装備品なんかも今とは全く違うので
読んでいても大変なのは判るが、
具体的にどのような物なのかイマイチ判らないのがオイラの弱点だ!

彼らが日本のヒマラヤアタックのパイオニアなので
普通はこうするのに・・・と云うのが無いのが強みでもあり弱みでもあるのだ。

当然、今と違って海外の情報等もあまり入って来ない状況で
挑戦する大変さは旨く伝わってくるのだが、
やはりこの手のお話は写真等を見ないと伝わり難かったりするよね!

こうして苦労して得た知識も戦争によって
活かす事が出来ずに時が流れてしまうなんて事も踏み込んで
書いて欲しかったな・・・・


読み進んで行くうちに
インターネットで色々と調べたくなってしまうのだが
ネタバレに結びつきそうで検索する事を我慢しながら読みました!!

そんなジレンマと戦いながら読み終わった時は
ピークに立った気分でした!!


次はもっと判り易い本にしようっと。。。
と、思ったオイラなのでした!!



タグ:読書
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。