SSブログ

アラスカ物語 [いま、こんな本読んでます!]

気分だけでも涼しくなりたい!って事もあり
新田次郎の傑作『アラスカ物語』を読み返す事にしました。
IMG_8193.jpg
安田恭輔さんという一人の男が
明治時代に単身アメリカに渡り
流れ流れて行き着いたのがアラスカだったのでした。
たどり着いたエスキモーの村でフランク安田と名乗り
エスキモーの習慣や文化など驚く事ばかり
極寒の閉鎖された土地では血が濃くなる事を防ぐ為に
よそ者に自分の女房を抱かせるのだ。
そんな習慣などを改善する為に孤軍奮闘するのである。

そしてエスキモーの敵は餓えや疫病など厳しい環境だけでは無く
狡猾な白人達も敵であったのです。

彼らエスキモーを守る為に
最終的には金まで掘り当てる事になり
その山はヤスダ・マウンテンと名まで付くのです。

そしてエスキモー達が幸せに暮らせるユートピアを作る為に尽力し
夢が叶う途中で収容所にぶち込まれてしまうのです。
90歳で永眠するまでエスキモー社会に溶込んだ日本男児の生き様を
物語っている小説です・・・・と偉そうにアラスジを語ってしまいましたが
十年以上も前に読んだ切りなので
かなり怪しい・・・です!・・・・あしからず!!
気になる人はご自分で読んで下さいね!

なんだか読んだら、かえって熱くなりそうだな!


ついでに云うとこの作品、映画にもなっているのだが
一回も観た事がありません。。。
TVでやらないかな!と、ふと思ったオイラなのでした。。。。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北海道茶漬十和田バラ焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。